地図とデータで見る宗教の世界ハンドブック  
フランク・テタール 
蔵持 不三也 訳 
原書房 
2024年

今日、世界一のキリスト教国家は明らかにアメリカである。何故、アメリカのみが、宗教色が強いのか?


仏教若しくはシッダールタの智慧
p37 
初期の仏教は何よりも個人の内的な認識であり、しかじかの神に由来する啓示ではなかった

救いの宗教ーーユダヤ教
救いの宗教ーーキリスト教
救いの宗教ーーイスラーム

p79

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こんな図が出ていることに驚いた。著者はいわゆる本地垂迹を知らないことが分かる。
確かに、北海道には神社数は少ない。下記は文化庁データをまとめたサイト掲載データである。沖縄には寺も神社も圧倒的に少ない


順位都道府県神社数偏差値
 総 数 人口10万人
あたり
並替  降順  昇順降順  昇順降順  昇順
47沖縄県13社0.90社34.59
46大阪府726社8.22社35.74
45東京都1,455社10.68社36.12
44神奈川県1,153社12.61社36.43
43北海道799社14.93社36.79
42埼玉県2,031社27.86社38.82
41宮城県947社40.64社40.82
40愛知県3,358社44.73社41.46
39和歌山県443社46.44社41.72
38三重県845社46.74社41.77
37千葉県3,185社51.07社42.45
36山口県752社53.95社42.90
35宮崎県676社61.68社44.11
34群馬県1,215社61.77社44.12
33福岡県3,419社66.99社44.94
32京都府1,757社67.45社45.01
31青森県886社68.52社45.18
30岩手県870社68.61社45.20
29鹿児島県1,131社69.09社45.27
28兵庫県3,857社69.87社45.39
27静岡県2,843社77.09社46.52
26熊本県1,390社78.35社46.72
25香川県802社82.51社47.37
24茨城県2,491社85.75社47.88
23岡山県1,652社86.27社47.96
22愛媛県1,246社90.62社48.64
21長崎県1,325社96.93社49.63
20栃木県1,919社97.61社49.74
19広島県2,783社98.10社49.81
18奈良県1,379社101.70社50.38
17滋賀県1,443社102.12社50.44
16秋田県1,148社113.66社52.25
15長野県2,461社117.86社52.91
14佐賀県1,106社133.58社55.37
13鳥取県825社144.74社57.12
12山梨県1,286社154.94社58.71
11山形県1,746社156.87社59.02
10福島県3,057社160.81社59.63
9岐阜県3,268社161.62社59.76
8石川県1,890社164.21社60.17
7島根県1,172社169.86社61.05
6徳島県1,309社174.53社61.78
5大分県2,123社183.02社63.11
4新潟県4,727社206.78社66.83
3富山県2,277社214.61社68.06
2福井県1,711社218.80社68.71
1高知県2,170社300.97社81.58
全国81,067社63.87社
単位人口:人口10万人あたり (2016)
p90 
無視論をは先進国の新しい宗教となるか
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フランス・チェコ・スウェーデン・オランダの数値に驚く。実感できる日本との比較で、到底キリスト教国とは言えない
これら諸国は到底キリスト教国とは言えない

p125
福音派にとって、アメリカは敵対民族やムスリムのテロリストと対峙する、「明白な天命」を持つ「神の選民」に他ならなかった。
アメリカの福音派はまたもう一つの選民であるイスラエルへの無条件の支援を唱える。

p127

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上の図はトランプ氏という極めて異色のアメリカ大統領の出現は、実際にはアメリカの福音派の影響に過ぎないことを明確に示している
アジアではアメリカの植民地であったフィリピンと並んで、韓国がキリスト教徒の比率が儒教の影響がかつては強かったにもかかわらず、異様に高い。
「民族的愚かさ」の極致ともいえる現象であるが、1945年以降、韓国のキリスト教布教者は、朝鮮人はユダヤ人同様の選民であるという実に笑える内容でカソリック・プロテスタントともにキリスト教信者数を増加させた。しかし、実際には、その内容は「悪魔祓い」儀式がメインであるようだ。統一教会もサタンが信仰のメインテーマである。下は、韓国人DNAの異様性を明確に示す集団遺伝学論文の解説記事を含むサイトからそのままコピペした。韓国のキリスト教とはまさに「愚民の宗教」であると言えよう。


韓国の習俗 金 両基

家庭には 
仏壇がないだけでなく、そもそもそういう単語がない。仏壇とは寺の本殿にあるものを指す。
韓国のお寺には僧侶以外の人の墓がない

 

心で知る韓国 小倉 紀蔵

大体、韓国人の約半数は無宗教、4分の1が仏教、4分の1がキリスト教を信じていると見ていい

 

誰も書かなかった統一教会 有田芳生

p12 
教団用語でいえば日本はサタン主権の国で、理想である「地上天国」を作り、韓鶴子総裁が「王」として君臨する。その目的のために日本人信者は活動する
p14 
1992年、1995年の合同結婚式で韓国人男性と結ばれて渡韓した日本人女性信者たちは約6800人いた
p34 
統一教会は、混淫教(セックス教)の系譜をひいている
 

続スカートの風  呉 善花

p92
貧困とは悪魔に呪われることであり、病気をもたらすのも悪魔だと説明される。その日の礼拝が終わると、牧師から直接悪魔払いの祈祷を受けようとする人々の行列ができる
 

初めての韓国仏教 佐藤厚

p17 
日本では普通キリスト教のプロテスタントとカソリックを区別しませんが、韓国ではまるで違う宗教のように扱っています

p22 
日本系新宗教が人口の4%
韓国創価学会SGI信者数 約148万
p26 
檀家制度がない 
日本の檀家制度は江戸時代にキリスト教流入を監視するために作った制度

p28 
1992年の火葬率は19.1%だったのに対し、2017年には84.6%
p29

家庭に仏壇がない 
簡単に写真を置いて、香炉をおいてお線香をあげるぐらい

 

困った隣人 韓国人の急所 呉 善花 、井沢 元彦

p144
キリスト教ならば迷信と言われる恐れはない

 

韓国とキリスト教   浅見 雅一、安 延苑
p134
韓国社会にキリスト教が深く浸透した要因として
①韓国の原信仰が一神教的要素を持っていたので、
②朱子学の理気二元論には、キリスト教の世界観に類似する点がある
③儒教の倫理を重視する姿勢が、キリスト教の倫理への接近を容易にした
④植民地時代にキリスト教が抗日独立運動の精神的支柱となっていた

p150
韓国ではカソリックプロテスタントを問わず、本来、忌日に行うべき祖先崇拝を、キリスト教の追悼式の挙行によって代替しているということになる。

p153
韓国人の選民思想
韓国協会はイスラエル民が神から選ばれたとする選民思想を韓国人に当てはめた。
韓国人が自分たちにイスラエル的選民思想をあてはめたことによって、キリスト教を民族宗教とみなすことが可能になったといえよう
p154
とりわけプロテスタント教会は神の福音を強調する。即ち現世利益を肯定したことによって社会に広く受け入れられ、

 

韓国におけ る日本新宗教の 受容とその特性   朴 承 吉 

現在 国 内で 活 動中である 日本 系宗教教団の中で 10 万 以 上 の 信 者 を も つ 大 教 団 は 、 創 価 学会 、 天 理 教 、 日 蓮 正 宗、 生 長 の 家 で 、 
2003 年 末 現在 国 内 の 信者 数 を 見 れ ば 、 韓 国 SGI が 1,485 ,000 人 余 り 、 天 理 教 が 、 大韓 天理 教 と 韓国 天理教 を合 わ せ て 約 30 万、 日 蓮 正 宗 の い わ ゆ る 土 着派、 海外派 、 独 自路線 派 な ど 16 信 徒 会 を 合 わせ て 約 20 万 、 そ し て 生長 の 家の 韓国 支部 で あ る 「韓 国光 明思想 普及 会 」 が約 113 ,000 人 に な っ て い る 。 
これら教 団 の 信者数 だ け で も 日本 系 宗教 の 韓 国 内信者 数 は 180 万 か ら 最 大 210 万 に 至 る と推定 さ れ る 。

 

韓国SGI運動の歴史と現状   趙誠倫

韓国創価学会は,1964年1月に韓国政府から布教禁止処分を受けた。この 処分は朴正熙政権が崩壊した後の1980年代に入ってからようやく解除された。

しかしこの苦難の時代を乗り越え,韓国創価学会の会員は継続的に増加し た。教団発表によると,現在の会員は160万人で韓国宗教人口の中で仏教, キリスト教のプロテスタント諸派,カトリック教会の次に多くの信者を確保 している4番目の大規模の宗教団体となった。

 

Corea or Cho-sen: The Land of the Morning Calm

Arnold Henry Savage Landor 1886

CHAPTER XIV

The generality of people in Corea are not religious, though in former days, especially in the Korai-an era, between the tenth and fourteenth centuries, they seem to have been ardent Buddhists.

 

Shamanism is at the present time the popular religion, if indeed there is any that can be so designated.

【1886年時点では、朝鮮の英語表記には、Coreaもあった】

 

Mourning and Burial Rites E. B. Landis
Source: The Journal of the Anthropological Institute of Great Britain and Ireland, Vol. 25 (1896), pp. 340-361JANUARtY 7TH, 1896. 

The chief mourner and the members of his household, including servants and slaves, will then wail without ceasing

【現在でもこの風習は変わっていない】
 

現代韓国社会における〈伝統文化〉の研究の現状と 展望 朝倉 敏夫

シャーマ ンが歌舞賽神 を中心 に行 う除災招福 のための宗教的儀礼が 「ク ッ」 である

もともと韓 国においては仏教に しても,儒 教に して も,キ リス ト教 に して も,そ の土着化 の過程 で巫俗 と習合 してお り,そ れ らの中に巫俗 的要素を見 いだす ことは難 し くない。新 興宗教 にあ っては,形 式は ど うあれ,そ の基盤 は巫俗 的信仰 とまった く切 り離せ ないものであ る。

 

*韓国人が有する「我々は優秀な民族である」という妄想

韓国 「反日民族主義」の奈落 呉 善花

p135
私がかつて関与していた韓国教会の牧師は、説教の中でしばしば次のように言った。「韓国人とユダヤ人には、苦難の歴史を歩んできたという歴史的な共通性がある。苦難の歴史を歩んできたわが民族も、神から選ばれた特別の民(エリート)であり、最終的な救済が約束された民である」実際、右のように説く韓国人牧師は多く、

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