中世ヨーロッパの修道士とその生活
ダニエル・サブルスキー
元村まゆ 訳
原書房
2025年
p15
人々は誓願を立てる前に試用期間(修練期間)を経る必要があった。多くの場合この試用期間は1年で、その間は修道士と同じように生活しなければならないが、本人が望めば修道院を去る自由を与えられていた
修練士にはそれぞれ指導係が付き
【平修士と訳されている見習い修道士のことである】
p18
食料を地域の人々の取引や小作人に頼っている修道院もあったが、出来るだけ自給自足すべきと考えている修道院も多く(シトー修道会など)
p24
修道士の日々は、言葉と歌による祈り、、肉体労働、読書 に捧げられていた
p25
修道士は夏には1日に2度の食事を冬にはたっぷりの食事を1日に1度与えられていた
p70
数百人が暮らす大きな修道院もあったが、大部分の修道士はほんの数十人の共同体の中で暮らしていた
p75
修道士は礼拝中又は参事会で何か重要な発現をする場合を除くと、ほぼ一日中沈黙を守るように指導されていた
p107
修道士にはかなりの量の肉体労働が課せられていた。特にシトー修道会では、雑用を平修士に頼り過ぎてはいけないという決まりがあったため、修道士は農作業なども担当していたが
この記述から見て、一部の修道院以外では農作業は、修道士が行うものではなかったようである
p123
中世のキリスト教徒は、この世の全ての人間は生まれながらの罪人で、悔い改めなければ地獄に落ちると信じていた
以前に韓国の宗教事情を調べた際に、地獄を朝鮮語に訳して画像検索すると全てキリスト教の地獄であった。仏教でいう地獄に相当する画像は皆無であった。反面、台湾について同様の検索すると、仏教の地獄であった。複数の集団遺伝学論文の分析やデータから見て、朝鮮人は遺伝的には集団として到底正常な人々であると思えない。
高麗時代の朝鮮半島は仏教を国教としていたにもかかわらず、今日の韓国で仏教でいう地獄という観念が広く存在しない根本理由に、彼らの集団としての遺伝的特異性が関連しているとは思えないが、朝鮮半島は遅かれ早かれ、「地上の地獄」と化すことは確実である。他の民族集団よりも相当程度に強い自然淘汰圧力が課せられている特異な集団が辿る自然の運命であり、むしろ、今日に至るまで集団として存続しえたこと自体が驚きである。しかし、ドーキンスが正しいのであれば「朝鮮人遺伝子は死なない」正確に言えば、「朝鮮人遺伝子は宿主を変えて生き残ろうとする」。日本人ではないことを願うが、昨今のバ韓女子の極度の知能の低さを見るとき恐怖を強く感じる
p132
イノベーションを受け入れる
修道院がイノベーションを後押ししたことを示す最も明らかな証拠は時計の使用だ
p137
中世では信仰と科学は様々な面において不可分の関係にあった
どこをどう見ても近代資本主義の萌芽は、絶対に中世修道院にある。もしも、修道院が存在しなければ、西欧は現在でも遅れた後進地域であったかもしれない
ダニエル・サブルスキー
元村まゆ 訳
原書房
2025年
ルイス・マンフォードの「機械の神話」が正しいのであれば、中世ヨーロッパの修道院こそ資本主義の真の萌芽である。
いずれにしても、聖職者が肉体労働を行ったのは、カソリックの西欧修道院以外には存在しない。
本書は、歴史家兼作家の手によるものであるが、中世修道院の実情はあまり克明には描かれてはいない。完全に期待はズレであった
いずれにしても、聖職者が肉体労働を行ったのは、カソリックの西欧修道院以外には存在しない。
本書は、歴史家兼作家の手によるものであるが、中世修道院の実情はあまり克明には描かれてはいない。完全に期待はズレであった
p15
人々は誓願を立てる前に試用期間(修練期間)を経る必要があった。多くの場合この試用期間は1年で、その間は修道士と同じように生活しなければならないが、本人が望めば修道院を去る自由を与えられていた
修練士にはそれぞれ指導係が付き
【平修士と訳されている見習い修道士のことである】
p18
食料を地域の人々の取引や小作人に頼っている修道院もあったが、出来るだけ自給自足すべきと考えている修道院も多く(シトー修道会など)
p24
修道士の日々は、言葉と歌による祈り、、肉体労働、読書 に捧げられていた
p25
修道士は夏には1日に2度の食事を冬にはたっぷりの食事を1日に1度与えられていた
p70
数百人が暮らす大きな修道院もあったが、大部分の修道士はほんの数十人の共同体の中で暮らしていた
p75
修道士は礼拝中又は参事会で何か重要な発現をする場合を除くと、ほぼ一日中沈黙を守るように指導されていた
p107
修道士にはかなりの量の肉体労働が課せられていた。特にシトー修道会では、雑用を平修士に頼り過ぎてはいけないという決まりがあったため、修道士は農作業なども担当していたが
この記述から見て、一部の修道院以外では農作業は、修道士が行うものではなかったようである
p123
中世のキリスト教徒は、この世の全ての人間は生まれながらの罪人で、悔い改めなければ地獄に落ちると信じていた
以前に韓国の宗教事情を調べた際に、地獄を朝鮮語に訳して画像検索すると全てキリスト教の地獄であった。仏教でいう地獄に相当する画像は皆無であった。反面、台湾について同様の検索すると、仏教の地獄であった。複数の集団遺伝学論文の分析やデータから見て、朝鮮人は遺伝的には集団として到底正常な人々であると思えない。
高麗時代の朝鮮半島は仏教を国教としていたにもかかわらず、今日の韓国で仏教でいう地獄という観念が広く存在しない根本理由に、彼らの集団としての遺伝的特異性が関連しているとは思えないが、朝鮮半島は遅かれ早かれ、「地上の地獄」と化すことは確実である。他の民族集団よりも相当程度に強い自然淘汰圧力が課せられている特異な集団が辿る自然の運命であり、むしろ、今日に至るまで集団として存続しえたこと自体が驚きである。しかし、ドーキンスが正しいのであれば「朝鮮人遺伝子は死なない」正確に言えば、「朝鮮人遺伝子は宿主を変えて生き残ろうとする」。日本人ではないことを願うが、昨今のバ韓女子の極度の知能の低さを見るとき恐怖を強く感じる
p132
イノベーションを受け入れる
修道院がイノベーションを後押ししたことを示す最も明らかな証拠は時計の使用だ
p137
中世では信仰と科学は様々な面において不可分の関係にあった
どこをどう見ても近代資本主義の萌芽は、絶対に中世修道院にある。もしも、修道院が存在しなければ、西欧は現在でも遅れた後進地域であったかもしれない
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