英文ウィキペディアの記事によれば、ギリシャ人にDNAで最も近いのは、イタリア人だそうだ。アリストテレスの子孫たちの国。

P1
2010年からの3年間ほどのギリシャ社会の激変、坂道を転がり落ちるような勢いで日々の生活が悪化する状況は、大多数のギリシャ人にとって悪夢以外の何物でもない。ある日突然、国の金庫が空っぽだと知らされた。

P105
自己主張が強烈なだけなら他の国々や民族にもあるが、ギリシャ人の特徴的なところは、それに加えて「自分たちギリシャ人は特別なんだ」という意識が強いこと、物凄く誇り高い。何が誇りかというと、「ギリシャ人というプライドだ」。つまり、自分たちは栄光の古代ギリシャの末裔で、現代ヨーロッパ文化のルーツだから。

P134
数字と金額で考えるのが得意

ギリシャ人の知識人や起業家と話していると、彼らは頭脳明晰で論理的な話がうまくて、(略)とにかくいろんなものを数字で判断して考え、計算や判断も早い。機転もきく。こんな頭のいい人たちがどうして債務危機に陥ってしまったのかとつくづく感じてしまう

(ギリシャは約400年間にわたってオスマントルコの支配下にあった。)

P158
ギリシャとトルコの不仲は有名でまだ歴史としては生々しく、ギリシャ人にとってトルコは受け入れがたいという感情が残っていても仕方ないのかもしれない